ツイッターから転載

                                                                                                    • -

# そういうところを(別の理由ではあるけれどw)不器用に拒否した機材P
のセンスをぼくはすごいと思うし、sansuiP みたいに積極的にボカロを使い
すぎてむしろボカロを使うことの暴力性を炙り出しているような人は、自ら
がアクセスしている環境にたいしてとても誠実であるように見える。7分前 webで

# 初音ミクの葬式が行われないのは、きっといまの初音ミクは否定の形で延
命させられているから。だと思ってる。じつはもう誰も「初音ミク」を使っ
ていない。基本的には聴き手を稼ぐための道具であり、そこではタグとして
の機能しか求められていない。15分前 webで

                                                                                                    • -

http://twitter.com/cazucun

ふむふむ……。別に自分は、初音ミクが死んだとは思わないけどなぁ。
この理論には前段があって、

                                                                                                    • -

# 『初音ミクの消失』が「初音ミクの死」で、『メルト』が「「初音ミク」の死」
で、『サイハテ』が「「初音ミクの死」の死」なんだって発想はいまだに変わって
ない。約13時間前 webで

                                                                                                    • -

うーん、よく分からない。初音ミクのキャラクターの新規性そのものが、
メルト辺りから飽きられて単なる共通言語になっているってことなのかな。
それでいいじゃんって気もするよ。